BMW1502
[概要]BMW1502は、初代3シリーズ(E21)がデビューした後も、ユーザーから需要があり、最後の02シリーズとして、廉価版のBMWコンパクトサルーンのポジションで1977年まで製産が続くことになる。[解説] BMW1502は、1975年1月、当時、廉価な経済車の要求があり、BMW1602の再販モデルとして、BMW社が世に送り出した最後の02となる。BMW1502のボディは、BMW1602同様、全長4230mm、全幅1590mm、全高1410mm、ホイルベースは2500mm、車重980kg、エンジンは、BMW1602と同じく水冷直列4気筒SOHC排気量1573ccで、ボア・ストロークは、84.0x71.0mmとなっている。ソレックス・キャブレター38PDSIを1基搭載し、出力は75HP/5800r.p.m.、トルク12.0kg-m/3700r.p.m.で、0-100km/h加速は14.5秒、最高速は157km/hであった。タイヤ・ホイールは、4.5Jx13+165R13、ブレーキは、フロント240ディスク、リアは、BMW1602では、200でしたが、BMW1502では、230リア・ドラムに変更されている。ステアリングは、ウォーム&ローラー・ロック・トゥ・ロック3.75回転、ギア・ボックスのレシオは、3.764/2.020/1.320/1.000/ファイナル4.111の4段マニュアルトランスミッションが用意された。(なお、5速、AT等のオプション設定はない。)外装は、廉価版モデルの仕様として、サイドモールはあるが、他の 02シリーズと異なり、ボディまわりにあるアルミのウエストモールの装備が略されている。ホイールは、スチールの4.5X13に簡易ホイルキャップを装備。少数だったが右ハンドル仕様も製産されている。初代3シリーズ(E21)がデビューした後も1977年まで、製造されました。
| Typ | BMW1502 |
|---|---|
| Power | 75PS /5800r.p.m. |
| Engine type | 4 cylinders |
| Capacity | 1573cc |
| Carburettor type | 1 Solex 38 PDSI |
| Bohr | 84X71 |
| Overall weight | 980kg |
| Wheelbase | 2500mm |
| Track F/R | 1330/1330 |
| Size | 4230X1590X1410mm |
| Tires/Wheels | 4.5JX13+165SR13 |
| Gerabox | 4-Speed |
| Age | 1975-1976 |
| Modell | Chassis No. (VIN) | Production | Total | Preis |
|---|---|---|---|---|
| 1502LHD | 4 150 001-4 200 000 | '75.1-'76.5 | 50 000 | 11390DM |
| 5 300 001-5 320 742 | '68.2-'70.6 | 20 742 | 12880DM | |
| 1502RHD | 3 810 001-3 810 822 | '75.9-'76.12 | 822 |
| Modell | 1974 | 1975 | 1976 | 1977 | Total |
|---|---|---|---|---|---|
| 1502 | 18 | 40 968 | 20 873 | 8 883 | 70 742 |
| 1502RHD | 165 | 657 | 822 |


