BMW1802

BMW1802

BMW1802は、1971年BMW1602とBMW2002の中間モデルとしてデビューした。02ボディに4ドアセダンBMW1800のエンジンを積んだモデルである。BMW1602・BMW2002同様、ボディ・サイズは、全長4230mm、全幅1590mm、全高1410mmでホイルベースは2500mmであった。サスペンションは、フロントがマクファーソン・スラット+コイル、リアがセミ・トレーリングアーム+コイルによる4輪独立懸架でエンジンはBMW1800エンジンを流用、水冷直列4気筒SOCH排気量1766ccで、ボア・ストローク89.0X71.0mm、8.6:1の圧縮比ソレックス・キャブレター38PDSIを1基搭載し、出力90HP・5250r.p.m、トルク14.6kg-m/3000r.p.m、ボディ重量は980kgとBMW1800より150kgも軽く最高速167km/hであった。タイヤ・ホイールは、4.5JX13+165SR!3、ブレーキはフロント・240ディスク・200リア・ドラムでサーヴォを装備、ステアリングは、ウオーム&ローラー・ロック・トゥ・ロック3.75回転である。ギア・ボックスは、4段マニュアルでレシオは、低い方から3.764/2.020/1.320/1.000ファイナル4.110、である。またオプションで5段マニュアルが用意された。レシオは、低い方から3.368/2.160/1.579/1.000ファイナル4.110である。1973年に他の02シリーズ同様マイナーチェンジ(フェイス・アップ)を受け、いわゆる角テールと呼ばれる後期型に移行する。基本的なスペックの変更はないが、ホイールが5JX13へ変更されている。また、1974年にイスラエル・プロダクション・モデルとして、オートマチック・トランスミッションを搭載したBMW1802Aもわずか100台だが生産されている。

Technical Date

Typ BMW1802
Power 90PS /5250r.p.m.
Engine type 4 cylinders
Capacity 1766cc
Carburettor type 1 Solex 38 PDSI
Bohr 89X71
Overall weight 980kg
Wheelbase 2500mm
Track F/R 1330/1330
Size 4230X1590X1410mm
Tires/Wheels 4.5JX13+165 SR13
5JX13('73-)
Gerabox 4-Speed・5-Speed
Age 1971-1975
Modell Chassis No. (VIN) Production Total Preis
1802(Modell71) 3 500 001-3 510 000 '71.4- 10 000 10 435DM
3 530 001-3 550 000 -'73.6 20 000 11 200DM
3 580 001-3 582 437 '73.6-'73.8 2 437 11 700DM
1802(Modell73) 4 100 001-4 130 814 '73.8-'75.5 30 814 11 880-13 860DM
1802A(Isr.)(Modell73) 3 570 001-3 570 100 '74.7-'74.9 100
Modell 1971 1972 1973 1974 1975 Total
1802(Modell71) 14 675 25 420 12 342 52 437
1802(Modell73) 8 680 19 253 2 881 30 814
1802A(Isr.)(Modell73) 100 100




サイト名: BMW2002   http://www.2002.ne.jp
この記事のURL:   http://www.2002.ne.jp/modules/tinyd2/index.php?id=7