BMW1802
BMW1802は、1971年BMW1602とBMW2002の中間モデルとしてデビューした。02ボディに4ドアセダンBMW1800のエンジンを積んだモデルである。BMW1602・BMW2002同様、ボディ・サイズは、全長4230mm、全幅1590mm、全高1410mmでホイルベースは2500mmであった。サスペンションは、フロントがマクファーソン・スラット+コイル、リアがセミ・トレーリングアーム+コイルによる4輪独立懸架でエンジンはBMW1800エンジンを流用、水冷直列4気筒SOCH排気量1766ccで、ボア・ストローク89.0X71.0mm、8.6:1の圧縮比ソレックス・キャブレター38PDSIを1基搭載し、出力90HP・5250r.p.m、トルク14.6kg-m/3000r.p.m、ボディ重量は980kgとBMW1800より150kgも軽く最高速167km/hであった。タイヤ・ホイールは、4.5JX13+165SR!3、ブレーキはフロント・240ディスク・200リア・ドラムでサーヴォを装備、ステアリングは、ウオーム&ローラー・ロック・トゥ・ロック3.75回転である。ギア・ボックスは、4段マニュアルでレシオは、低い方から3.764/2.020/1.320/1.000ファイナル4.110、である。またオプションで5段マニュアルが用意された。レシオは、低い方から3.368/2.160/1.579/1.000ファイナル4.110である。1973年に他の02シリーズ同様マイナーチェンジ(フェイス・アップ)を受け、いわゆる角テールと呼ばれる後期型に移行する。基本的なスペックの変更はないが、ホイールが5JX13へ変更されている。また、1974年にイスラエル・プロダクション・モデルとして、オートマチック・トランスミッションを搭載したBMW1802Aもわずか100台だが生産されている。Technical Date
| Typ | BMW1802 |
|---|---|
| Power | 90PS /5250r.p.m. |
| Engine type | 4 cylinders |
| Capacity | 1766cc |
| Carburettor type | 1 Solex 38 PDSI |
| Bohr | 89X71 |
| Overall weight | 980kg |
| Wheelbase | 2500mm |
| Track F/R | 1330/1330 |
| Size | 4230X1590X1410mm |
| Tires/Wheels | 4.5JX13+165 SR13 5JX13('73-) |
| Gerabox | 4-Speed・5-Speed |
| Age | 1971-1975 |
| Modell | Chassis No. (VIN) | Production | Total | Preis |
|---|---|---|---|---|
| 1802(Modell71) | 3 500 001-3 510 000 | '71.4- | 10 000 | 10 435DM |
| 3 530 001-3 550 000 | -'73.6 | 20 000 | 11 200DM | |
| 3 580 001-3 582 437 | '73.6-'73.8 | 2 437 | 11 700DM | |
| 1802(Modell73) | 4 100 001-4 130 814 | '73.8-'75.5 | 30 814 | 11 880-13 860DM |
| 1802A(Isr.)(Modell73) | 3 570 001-3 570 100 | '74.7-'74.9 | 100 |
| Modell | 1971 | 1972 | 1973 | 1974 | 1975 | Total |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1802(Modell71) | 14 675 | 25 420 | 12 342 | 52 437 | ||
| 1802(Modell73) | 8 680 | 19 253 | 2 881 | 30 814 | ||
| 1802A(Isr.)(Modell73) | 100 | 100 |


