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このコンテンツは、以前から個人宛にメールで多数お問い合わせ頂いている
主にBMW02の購入に際する事柄にいつてまとめてみました。
車購入に関しての全般的なことは、別のサイトを参考にされると良いでしょう。
また、私の私感・価値観が多分に入った内容になっております。
このあたりをご了承頂き、このコンテンツが、少しでも参考になれば幸いです。
さぁ、BMW02に、はまりましょう(^O^)

BMW02シリーズには、多くのバリエーションが存在します。

*主なエンジンの排気量と過給機によるバリエーション
1502
1600-2(旧名)
1602
1802
2002
2002ti(ツインキャブ)
2002tii(クーゲルフィッシャー・メカニカル・インジェクション・ポンプ)
2002turbo(ターボ)

*初期型・前期型・後期型・US仕様

初期型:1966年〜1971年
主な特徴:アルミグリル、丸テール、分離パーツによるダッシュボード、
銀玉メーター、内装メッキパーツ等、リアショートバンパー等。
初期型は、やはり、現存数が少なく、稀少車。
(最初期には、6V仕様もありますが、ライトが暗く、電装関係のメンテ等を
考えるとお薦めできません。)

前期型:1971年〜1973年
主な特徴:アルミグリル、丸テール、
分離ダッシュボード(見た目は、一体型成形と同じ)、
ブラックメーターパネル等。
一般にBMW02は、丸テールの方がやや人気があります。

後期型:1973年〜1977年
主な特徴:プラスチックグリル、角テール、一体成形ダッシュボード、
木目メーターパネル(02ターボはレッド)等。
02ターボは、フロントスポイラー、リアスポ、オーバーフェンダーといった
エアロパーツを装着している。

US仕様:
初期型:US仕様は、前期型と同じく一体型成形ダッシュボード。
前期型:外見上は、大きな差はない。スイッチ各部の名称表記がやたらでかい。
安全対策のマーカーが付く(パテで埋められている場合もあるようです。)
その他、エンジンの細かな仕様が異なります。
後期型:5マイルバンパー仕様、エンジンの細かな仕様が異なります。

イギリス仕様車:
右ハンドル車、仕様はほぼ同じですが、細かい点で、若干異なります。
ブレーキサーボが付いています。

*ボディバリエーション

・2ドア・スポーツセダン
・フル・オープンカブリオレ(初期型のみ)
・セミ・オープン・タルガカブリオレ(前期型・後期型)
・3ドアハッチバック、ツーリング
(前期後期とも丸テール、フェイスは、モデルチェンジに準ずる)
・turbo専用エアロ・ボディ

*お薦めのバリエーション

貴方にあった02を選ぼう。

排気量に関しては、トータルバランスから2000ccの2002がお薦めです。
ボディのタイプは、2ドアスポーツタイプがノーマルです。
その他のカブリオレ、ツーリングボディは特殊な稀少車となります。
ターボルックなどの各部にスポイラーを装着した02もあります。

BMW2002シングルキャブ、4速MT車が基本です。
(シングルキャブ車にはFZ製3速AT車も存在します。
また、初期型・前期型は、シングルキャブでも1バレル、
後期型は、2バレルで、若干仕様が異なります。)

過給器によるちがいでは、シングルキャブ、ツインキャブのTI、
メカニカルインジェクションのtii、量産車では世界初となるturboの4種類。

BMW02の中では、BMW2002turbo、前期型丸テールのBMW2002tiiは、
依然として、人気があるようです。

逆に後期型のUSモデルは、大きな5マイルバンパー、安全対策のボディ補強
のため車重も100kg重く、いささか不人気モデルと言えるでしょう。
(軽量化して、レースカーのベースにされる場合も多い様です)

初期型の丸テールは、現存数が少なく、あってもオリジナルであることが稀、
特に内装ではダッシュにメッキパーツが使用してあり、雰囲気が他の02と異なる。

turbo、tii、TIには、オプションでクロス5速MTを装備している場合もあります。
一方、初期型のBMW2002TIは、(正規輸入は6台と言われ)超稀少車です。

また、turboのエアロを装着した、いわゆる、ターボルック仕様(ベースはいろいろ)。
シングルキャブをソレックスやウェーバーなどのツインキャブの換装したいわゆる
BMW2002TI仕様も多く存在します。
このように40年近い間に仕様が変わっている場合があります。

BMW02の場合は、車体(VIN)ナンバーとエンジン(刻印)ナンバーが同じです。
(刻印の書体にも注意、削り取って同じ番号にされたモノもあります。)
この番号が異なる場合は、エンジンの載せ替え等、何らかの仕様の変更が
あったと考えて良いと思います。
オリジナル(フルノーマル)に拘るなら、車体ナンバーなどでバリエーションを
確認されると良いでしょう。
(もっとも、エンジンそのものを新品オーダー可能ですが・・・)

もちろん、レース仕様の02の様にオリジナルに拘るということでなく、
各部の仕様、ボディの程度等を見極めて、購入する場合もあると思います。

その他として、若干パワーは、落ちるかもしれませんが、そのためなのか、
従来は不人気モデルだったBMW1502は、現在でも安値で、しかも、
比較的、歴代オーナーに大人しく乗られてきた傾向にあるので、ボディの状態も
良いモノが多く、今後、お薦めの一台となるかもしれません。
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