BMW1600-2
BMW1600-2は、1966年ジュネーブショウでデビュー、4ドアセダンのBMW1500系ボディのホイルベースを50mm短縮、ひとまわり小さい2ドア・モデルとして誕生。1500系ボディ・スタイルをそのまま受けつぎ、フロントデザインは類似しているが実は全くの別ものである。また、リア・テールランプは丸型である。そして、BMW1500系ボディをもつ4ドアのBMW1600と区別する意味で1600の後に2ドアを表す「-2」を付け加えBMW1600-2と名称された。ボディ・サイズは、全長4230mm、全幅1590mm、全高1410mmでホイルベースは2500mmでボディ重量940kgである。サスペンションは、フロントがマクファーソン・スラット+コイル、リアがセミ・トレーリングアーム+コイルによる4輪独立懸架でエンジンは、BMW1600エンジンを流用水冷直列4気筒SOHC排気量1673ccで、ボア・ストローク84.0X71.0mm、8.6:1の圧縮比ソレックス・キャブレター38PDSIを2基搭載し、出力85HP・5700r.p.m.、トルク12.5kg-m/3000r.p.m.で最高速162km/hである。タイヤ・ホイールは、4.5JX13+6.00S13、ブレーキはフロント・240ディスク・200リア・ドラムでサーヴォを装備、ステアリングは、ウオーム&ローラー・ロック・トゥ・ロック3.75回転である。ギア・ボックスは、4段マニュアルでレシオは、低い方から3.835/2.053/1.345/1.000ファイナル4.110である。また、電装では、デビュー当初6V77AH・250Wダイナモであったが1967年9月に12V36AH、490Wジェネレーターに変更され、タイヤも1970年から165SRに変更された。Technical Date
| Typ | BMW1600-2(Pre71) |
|---|---|
| Power | 85PS /5700r.p.m. |
| Engine type | 4 cylinders |
| Capacity | 1573cc |
| Carburettor type | 1 Solex 38 PDSI |
| Bohr | 84X71 |
| Overall weight | 940kg |
| Wheelbase | 2500mm |
| Track F/R | 1330/1330 |
| Size | 4230X1590X1410mm |
| Tires/Wheels | 4.5JX13+6.00S13 165 SR13('70-) |
| Gerabox | 4-Speed |
| Age | 1966-1971 |
| Modell | Chassis No. (VIN) | Production | Total | Preis |
|---|---|---|---|---|
| 1600-2LHD | 1 500 001-1 550 000 | '66.3-'68.2 | 50 000 | 8650DM |
| 1 850 001-1 900 000 | '68.2-'70.6 | 50 000 | 8760DM | |
| 2 650 001-2 676 591 | '70.6-'71.3 | 26 591 | 9280DM | |
| 1600-2RHD | 1 550 001-1 553 252 | '67.4-'71.3 | 3 252 | F1298 |
| 1600-2USA | 1 560 001-1 572 930 | '67.8-'71.3 | 12 930 | $2613 |
| Modell | 1966 | 1967 | 1968 | 1969 | 1970 | 1971 | Total |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1600-2 | 13 243 | 32 062 | 22 397 | 21 650 | 28 233 | 9 006 | 126 591 |
| 1600-2RHD | 1 | 627 | 975 | 862 | 592 | 196 | 3 252 |
| 1600-2USA | 2 153 | 5 377 | 3 174 | 1 695 | 531 | 12 930 |


