BMW2002tii
1971年に02シリーズ全体にマイナーチェンジとヴァリエーションの追加が行われた。このときBMW2002TIの後継モデルとしてフューエル・インジェクションを加えたBMW2002tiiが登場する。tiiとは、TIのツーリング・インターナショナルにインジェクションのiを付けた名である。クーゲルフィシャー製の機械式燃料噴射装置が与えられ、圧縮比は9.3:1に高められ、出力130HP/5800r.p.m.、トルク18.1kg-m/4500r.p.m.となる。標準の4段マニュアルギアボックスはレシオ(低い方から)3.764/2.020/1.320/1.000。オプションで5段マニュアルギアボックスも用意され、レシオは(低い方から)3.368/2.160/1.579/1.241/1.000でファイナルはどちらも3.640であった。高速は190km/h、0-100km/hは10秒である。フロントのディスクブレーキのローターがBMW2002TI同様ノーマルの240から256に変更されている。リアは230とノーマルと同じである。また、1973年には他の02シリーズ同様フェイスアップをうけいわゆる角テールとなる。Technical Date
| Typ | BMW2002Tii |
|---|---|
| Power | 130PS /5800r.p.m. |
| Engine type | 4 cylinders |
| Capacity | 1990cc |
| Carburettor type | kugelfischer-PL04 |
| Bohr | 89X80 |
| Overall weight | 1010kg |
| Wheelbase | 2500mm |
| Trcak F/R | 1342/1342 |
| Size | 4230X1590X1410mm |
| Tires/Wheels | 165 HR13 / 5JX13('73-) |
| Gerabox | 4-Speed/5-Speed(Option) |
| Age | 1971-1975 |
| Modell | Chassis No. (VIN) | Production | Total | Preis |
|---|---|---|---|---|
| 2002TiiLHD(Modell71) | 2 700 001-2 720 114 | '71.4-'73.8 | 20 114 | 12 765 -14 400DM |
| 2002TiiLHD(Modell73) | 2 730 001-2 737 460 | '73.8-'75.6 | 7 460 | 14 630-16 980DM |
| 2002TiiRHD(Modell71) | 2 750 001-2 752 447 | '71.6-'73.8 | 2 447 | f2295('71.7) |
| 2002TiiRHD(Modell73) | 2 770 001-2 771 233 | '73.8-'75.10 | 1 233 | |
| 2002TiiUSA(Modell71) | 2 760 001-2 764 521 | '71.8-'73.8 | 4 521 | $4000('71.10)-$4360('72.5) |
| 2002TiiUSA(Modell73) | 2 780 001-2 782 928 | '73.9-'74.12 | 2 982 |
| Modell | 1971 | 1972 | 1973 | 1974 | 1975 | Total |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 2002Tii(Modell71) | 7 293 | 8 726 | 4 095 | 20 114 | ||
| 2002Tii(Modell73) | 2 564 | 3 930 | 966 | 7 460 | ||
| 2002TiiRHD(Modell71) | 551 | 822 | 1 074 | 2 447 | ||
| 2002TiiRHD(Modell73) | 508 | 362 | 363 | 1 233 | ||
| 2002TiiUSA(Modell71) | 422 | 2 797 | 1 302 | 4 521 | ||
| 2002TiiUSA(Modell73) | 794 | 2 133 | 1 | 2 928 |


